よくあるご質問

学校教材としてペタペタエプロンを購入したい

学生さんが使用する学校教材としてペタペタエプロンをご注文される学校(教員・保育士養成機関等の)関係者様は、こちらの「学校教材購入専用お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

学生さん個人からのご注文には対応できませんのでご了承ください。恐れ入りますがオンラインショップからご注文ください。

メールが届かない場合

Gmailのメールアドレスでご注文いただいた場合、システム上の都合により、自動配信メールや、ご注文・お問い合わせに関するメールのご連絡が数時間ほど遅延する場合がございます。ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
スマートフォン・フィーチャーフォン(ガラケー)のメールアドレスをご利用のお客様からの「メールが届かない」というお問い合わせが非常に多くなっております。下記迷惑メールフィルターの設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

ご注文された際やお問い合わせフォームからメール送信をされた際には、自動で確認メールが記載されたメールアドレス宛に届きます。

メールが届かない原因として、以下の可能性が考えられます。

1.迷惑メールフィルターにより弾かれている/「受信拒否設定」になっている

当ショップから送信されるメールは、「カラーミーショップ」というネットショップシステムのメールサーバーを経由しています。
そのため、携帯電話の「なりすまし規制」という迷惑メールのフィルター機能により、自動的に迷惑メールとして判断され、お客様に届かない場合がございます。

「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@au.com」「@softbank.ne.jp」などのキャリアメールや、「@gmail.com」「@yahoo.co.jp」「@icloud.com」「@outlook.com」などのフリーメールは、上述の理由により当ショップからお送りするメールがお客様に届かない場合があります(迷惑メールフォルダにも入らない場合があります)

当ショップからのメールのドメイン @shop-pro.jp(自動配信メール) , @nyuyoken.shop-pro.jp(ショップからのご連絡メール) を受信できるよう、設定の変更をお願い致します。

docomo 受信リスト/拒否リスト 設定方法
au 受信リスト設定
au なりすまし規制(迷惑メールフィルター設定)
softbank 受信許可リスト設定

(詳しくは、ご利用の携帯電話会社やプロバイダなどにお問い合わせください。)



2.お送りしたメールが「迷惑メールフォルダ」に入ってしまった

「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

〈迷惑メールフィルター設定ご参考〉
Gmail のカスタム迷惑メールフィルタを作成する(迷惑メールと許可リストを管理する)
Yahoo!メール[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある
iCloud.comの「メール」で迷惑メールを管理する
Outlook で迷惑メールおよびスパムをフィルター処理する


3.ご注文が確定できておらず、購入が完了していない

お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご注文状況を確認いたします。


4.メールアドレスのご記入ミス

お問い合わせフォームよりご連絡ください。正しいメールアドレス宛に【ご注文受付メール】を再送信いたします。



5.メールボックスの容量制限

ご自身のメールボックスの容量が一杯で、メールの受信ができない場合がございます。
不要なメールを削除し、メールボックスの容量を確保ください。
その後お問い合わせフォームよりご連絡頂きましたら、ご注文状況を確認いたします。




送信したメールのエラー通知などは当店には届きませんので、お客様へのメールがお届けできていないことが判断できません。
大変お手数をお掛けいたしますが、メールが届かない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

乳幼児教育研究所は、お客様からのお問い合わせには、休業日を除き、基本的には24時間以内に返信しています。 お問い合わせフォームよりお問い合わせの際、24時間以上経過しているのに返事がこない場合は、乳幼児教育研究所からの返信メールが迷惑メールとして認識され、自動的に拒否されている可能性があります。

当ショップからのメールは @shop-pro.jp(ショップシステムからの自動配信メール) , @nyuyoken.shop-pro.jp(ショップからのご連絡メール)または @nyuyoken.com(乳幼研からのご連絡メール) からお送りいたします。 大変恐れ入りますが、メールの受信設定をご確認の上、再度お問い合わせいただきますようお願いします。 

注文品の発送について
注文したらいつ届きますか

決済方法・配送方法・配送地域により、お届けまでに要する時間が異なります。

★発送手続きについて

・営業日15時までに入金確認ができたご注文で、ゆうパケット・レターパック・普通郵便での配送商品は、当日中に発送致します。
 佐川急便での配送商品は、翌営業日発送となる場合がございます。
・15時以降の御注文(入金)分は、翌営業日発送となります。
・営業日カレンダーは、本ページ下部にございます。
 →営業日についてはこちら(よくあるご質問 ー 営業日、営業時間について)

・発送時に【商品を発送いたしました】というタイトルのメールを@nyuyoken.shop-pro.jpのドメインより送信いたします。


★入金確認について(決済方法)

クレジットカード・AmazonPayによる決済では、購入手続き完了時に入金情報が即時反映されますので、「ご入金ありがとうございます」のメールを送信後に、発送手続きに入らせて頂きます。

ゆうちょ振込・銀行振込(みずほ)による決済では、まず当ショップから振込先情報を「ご注文受付メール」にてお知らせします。
(「ご注文受付メール」を待たずにお振込頂いても問題ございません。→「銀行振込」「ゆうちょ振込」によるお支払いについて、詳しくはこちら
その後購入者様によりお振込手続きを行っていただきますが、購入者様がお振込手続きをされてから、当ショップで入金が確認できるまでに時間がかかる場合がございます。
振込方法や振込手続きをされた時間帯などにより異なりますが、即時〜おおよそ翌日までには入金確認ができると思われます。
当ショップにて入金確認ができましたら、「ご入金ありがとうございます」のメールを送信後、発送手続きに入らせて頂きます。


★配送方法について

・東京都から発送いたします。
・配送日時の指定はできません。
・ゆうパケットでの発送が基本ですが、レターパック・佐川急便・普通郵便(特定記録付き)などでお送りする場合もございます。

 (例)
 ペタペタエプロン1枚:ゆうパケット
 オペレッタCD1〜4枚:ゆうパケット
 音楽CD1〜4枚:ゆうパケット
 エプロンシアターセット:佐川急便
 エプロンシアター人形セット:基本的には佐川急便(商品により異なります)

→配送方法(配達曜日)について、詳しくはこちら

 

営業日、営業時間について

月曜日〜金曜日/9:00〜17:00
※土・日・祝日・年末年始・セミナー開催日・夏期休業日はお休みです。
※本ページ下部に表示されている、営業日カレンダーをご参照ください。  

領収書が欲しいのですが

ショッピングカート下部・「注文内容を確認する」ボタンの上部に、「備考欄」がございます。
領収書が必要な方は、【領収書希望】の旨と【宛名】【但し書き】をご記載ください。商品とともにお送りいたします。
※【日付】についてご希望がある場合や、その他ご要望については、詳しくご指示ください。
※【但し書き】のご指定がない場合は「商品代として」と記載いたします。
※ダウンロード商品をご購入の場合は、「備考欄」が表示されませんので、別途お問い合わせフォームより受注番号を記載の上ご連絡下さい。
 
ショッピングカート備考欄

納品書が欲しいのですが

商品発送の際には、必ず納品書をつけてお送りいたします。
2個口以上の別送となる場合、いずれかの商品に同梱いたします。

見積書/請求書が欲しいのですが

ご注文前に見積書や請求書をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。メールにてお送り致します。

商品と同梱をご希望の場合は、ショッピングカート下部・「注文内容を確認する」ボタンの上部に「備考欄」がございますので、「見積書同梱希望」「請求書同梱希望」などとご記載ください。商品とともにお送りいたします。
 
ショッピングカート備考欄

クレジットカードの決済がエラーになってしまう

「認証取引時にエラーが発生しました。」などの認証に関するエラーメッセージが表示される、クレジットカードの認証画面に進まない、といった事象がショップページでの注文時に発生する場合、以下のような原因が考えられます。

1.クレジットカードの3Dセキュア認証に関するエラー

3Dセキュア(本人認証サービス)に対応していないカードや、カード会社側で認証がうまくいかなかった場合に発生します。
3Dセキュア(本人認証サービス)のパスワードやワンタイムパスワードが正しく入力されているか、またはカード会社での3Dセキュア登録が済んでいるかをご確認ください。
※3Dセキュア非対応のカード(特にVISA/MASTER)や、一部のプリペイド・デビットカードではご利用いただけない場合があります。


2.クレジットカード自体の問題

有効期限切れ、利用限度額超過、カードの利用停止等も原因となります。
お手数ですがご利用のクレジットカード会社へご相談いただき、お急ぎの場合には、別のクレジットカードでお試しいただくか、AmazonPay・ゆうちょ振込・銀行振込(みずほ)などの決済方法への変更をご検討ください。


3.ご利用環境による影響

ブラウザや端末の不具合、セキュリティ設定、拡張機能の影響で認証画面が正しく表示されない場合があります。
別のブラウザや端末で再度お試しください。


4.通信環境や一時的なネットワークエラー

一時的な通信不良なども考えられますので、時間をおいて再度お試しください。



上記を確認されたうえでエラーが続く場合には、恐れ入りますが下記情報と合わせてお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 ・カートに入れた商品の「商品ID」
 ・選択した決済方法と配送方法
 ・問題を確認した日時
 ・ご利用の端末、OS、バージョン
 ・ご利用のブラウザ、バージョン
 ・エラーとなるタイミング(どのような操作を行ったか)
 ・表示されたエラーの全文

所定の方法で請求して欲しい
(オンライン請求など、請求方式に指定がある場合)

お問い合わせフォームよりご相談下さい。 

乳幼児教育研究所はインボイスに対応していますか

対応しています。
登録番号のついた領収書を発行いたします。 

卸販売はしていますか

大変申し訳ございませんが、弊社では卸販売には対応しておりません。

取次経由で注文は可能でしょうか
取次扱いは行っていますか

大変申し訳ございませんが、弊社は直販のみとなっております。

購入から支払までに時間がかかる場合

銀行振込かゆうちょ振込のお支払い方法で、購入日から支払日までに7日以上かかる見込みの場合、お問い合わせフォームよりご相談ください。
※商品の発送は、ご入金確認後となります。 

CDをかけたら音が飛びました。
不良品なのでは?

CDデッキによっては音飛びする場合があります。再生する機器を変更し、再度お試しください。
どの機器でも音飛びする場合には、商品を交換いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。 

ダウンロード販売について知りたい

エプロンシアター®
商標登録について

エプロンシアター®は、商標登録されています(商標登録 第2384104号)。
エプロンシアター®の名称が使えるのは「中谷真弓の作品のみ」となっております。
御自身がオリジナルで製作した作品にはエプロンシアター®の名称を使うことはできません。
中谷真弓の作品を公演する場合には、事前の許可が必要です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 

CALENDAR カレンダー

2025年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2025年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ショッピングガイド

SHIPPING 配送・送料について

いずれかの配送方法
ゆうパケット・レターパック・佐川急便・普通郵便(特定記録)のいずれかで発送させていただきます。
商品代金には送料・消費税が含まれています。 離島・一部地域でも追加送料がかかることはございません。
配送日時の指定はできません。
→詳しくはこちら

RETURN 返品について

不良品
【配送商品の場合】
お届けした商品の数量が異なっていたり、商品の不良がございましたら、商品お届け日より7日以内に弊社までご連絡ください。
送料・手数料ともに弊社負担で、早急に新品をご送付致します。

【ダウンロード販売商品の場合】
ファイルの破損やダウンロード不具合等の場合には、別途データをメールにてお送り致します。購入後14日以内にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
返品期限
【配送商品の場合】
お客様のご都合による返品の場合、商品到着後7日以内にメールか電話にてご連絡ください。期限を過ぎると、返品をお受けできない場合がありますので、ご注意ください。
一度ご利用された商品、お客様のもとで破損・汚れが生じた場合は返品に応じかねます。
商品の交換は、未使用・未開封の商品に限ります。商品到着後7日以内にご連絡ください。
またこの場合の往復送料は、お客様のご負担となります。

【ダウンロード販売商品の場合】
ダウンロード販売商品は、デジタルコンテンツという商品の性質上、購入手続き完了後のお客様都合による返品・キャンセルはお受けしておりません。あらかじめ内容や動作環境をご確認のうえ、ご購入くださいますようお願いいたします。
返品送料
不良品に該当する場合は当方で負担いたします。
お客様のご都合による返品の場合、送料はお客様でご負担ください。

PAYMENT お支払いについて

クレジットカード
VISA / MASTER / JCB / AMEX / ダイナース がご利用頂けます。
リボ、分割払いは対応しておりません。
→詳しくはこちら
銀行振込(みずほ銀行)
弊社指定の銀行口座(みずほ銀行)へ、ご請求金額をお振り込み下さい。
→詳しくはこちら
ゆうちょ振込
弊社指定のゆうちょ振込口座へ、ご請求金額をお振り込み下さい。
→詳しくはこちら
Amazon Pay
Amazon.co.jpアカウントに登録された住所情報とお支払い情報を使って、決済ができるサービスです。
→詳しくはこちら